古い本のはずでしたが状態が良かったので気にいってます
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シネマ・ハント (Eブックス・映画) 単行本(ソフトカバー) – 2007/12/21
柳下 毅一郎
(著)
『エスクァイア日本版』最長連載を誇る、柳下毅一郎氏の激辛映画批評がついに単行本化。
『アルマゲドン』、『タイタニック』、『スパイダーマン2』などの大作映画から、『ロスト・ハイウェイ』『ターネーション』など作家性の問われる作品まで、腹蔵なくソリッドに語り尽くす。およそ10年に渡って続けられてきた、この批評活動の中から
101本の映画評を厳選して採録。
コンピューター・グラフィックスの導入や9.11テロ、それに続くアフガニスタンでの戦争……と、環境や社会状況が大きく変化したこの10年の間に、映画は、ハリウッド大作は、いかに変化し、そしていかにつまらなくなったのか。
本書に収められた101本の映画批評を通して明らかにされる。
●その他、批評対象作品
『ツイスター』『インディペンデンス・デイ』『マトリックス』『ポーラX』『バッファロー’66』『トレインスポッティング』『X-メン』『マルコヴィッチの穴』『ハンニバル』『メメント』『A.I.』『ドッグヴィル』『ロード・オブ・ザ・リング』『エレファント』『ム-ラン・ルージュ!』『ファイナルファンタジー』『呪怨』『アリ』
『スター・ウォーズ エピソード2』『ファイトクラブ』『ココシリ』…など
『アルマゲドン』、『タイタニック』、『スパイダーマン2』などの大作映画から、『ロスト・ハイウェイ』『ターネーション』など作家性の問われる作品まで、腹蔵なくソリッドに語り尽くす。およそ10年に渡って続けられてきた、この批評活動の中から
101本の映画評を厳選して採録。
コンピューター・グラフィックスの導入や9.11テロ、それに続くアフガニスタンでの戦争……と、環境や社会状況が大きく変化したこの10年の間に、映画は、ハリウッド大作は、いかに変化し、そしていかにつまらなくなったのか。
本書に収められた101本の映画批評を通して明らかにされる。
●その他、批評対象作品
『ツイスター』『インディペンデンス・デイ』『マトリックス』『ポーラX』『バッファロー’66』『トレインスポッティング』『X-メン』『マルコヴィッチの穴』『ハンニバル』『メメント』『A.I.』『ドッグヴィル』『ロード・オブ・ザ・リング』『エレファント』『ム-ラン・ルージュ!』『ファイナルファンタジー』『呪怨』『アリ』
『スター・ウォーズ エピソード2』『ファイトクラブ』『ココシリ』…など
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社エスクアイア マガジン ジャパン
- 発売日2007/12/21
- ISBN-104872951131
- ISBN-13978-4872951134
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商品の説明
著者について
1963年生まれ。大阪府出身。東京大学工学部建築学科卒。映画評論家/特殊翻訳家/殺人研究家。著書に『愛は死より冷たい』(洋泉社)、『シー・ユー・ネクスト・サタディ』(ぴあ)、『興行師たちの映画史』(青土社)、町山智浩との共著『ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判1、2、3』(洋泉社)など。訳書に『宇宙舟歌』(R・A・ラファティ著・国書刊行会)、『ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド』(B.W.オールディス著・河出書房新社)、共訳『デス博士の島その他の物語』(ジーン・ウルフ著・国書刊行会)など。
登録情報
- 出版社 : エスクアイア マガジン ジャパン (2007/12/21)
- 発売日 : 2007/12/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 232ページ
- ISBN-10 : 4872951131
- ISBN-13 : 978-4872951134
- Amazon 売れ筋ランキング: - 615,107位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1963年大阪府生まれ。東京大学工学部卒。雑誌編集者を経て英米文学翻訳家、映画評論家。特殊翻訳家として人のあまり手がけない本の翻訳に注力する。主訳書にアラン・ムーア、エディ・キャンベル『フロム・ヘル』(みすず書房)、ジーン・ウルフ『ケルベロス第五の首』(国書刊行会)、J・G・バラード『クラッシュ』(東京創元社)など。
映画評論家としては〈映画秘宝〉などで執筆。『興行師たちの映画史』(青土社)など。欧米の殺人事件に精通し、洋泉社ムック〈Murder Watcher〉シリーズの責任編集をつとめる。その他サブカル全般。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初に書くと、本書は「ただ映画を馬鹿にするための本」ではない。
取り上げた映画の、どこが良くて、どこがダメなのかを実に的確に指摘している。
101本の映画を国境関係なしに分析している。ハリウッド映画に限らない。日本映画、韓国映画も取り上げられている。
柳下氏は、巻末の言葉で「自戒を込めて言うけど、悪口を書くほうが簡単なんだよね」と仰っているが、ただの罵詈雑言の寄せ集めでは、ここまで面白い本には仕上がらないだろう。
だから、本書を読んでみると、近年の映画を、逆に観てみたくなったりするだろう。そりゃあ、「2001年宇宙の旅」「カッコーの巣の上で」のような大傑作はなかなかこのご時世、作れるものではない。だがしかし、最近の映画に不満を持っている方には本書をお勧めしたい。逆に、今後の映画界に希望を持つことができるかもしれない。そういう意味では、本書は読者を選ぶかもしれない。
先ほど、「2001年」が云々、と書いた。今の映画界に不満を持っている方にならお分かりいただけるだろうが、現在の映画システム(これも洋の東西を問わない・・・と書きたいが、最近の日本映画があんなにダメなのはなぜだろう)のどこがいかんか、という点も、本書ではきっちり指摘されている。実に多面的な批評本なのだ。
映画に真摯な姿勢を持たれている方に、是非お勧めする。
追記;なお、「エスクァイア・マガジン・ジャパン」は休刊となる模様。この「シネマ・ハント」は、欲しいと思ったら迷わずどうぞ。いつのまにか「在庫切れ」になってしまうかわかりません。お急ぎを。
取り上げた映画の、どこが良くて、どこがダメなのかを実に的確に指摘している。
101本の映画を国境関係なしに分析している。ハリウッド映画に限らない。日本映画、韓国映画も取り上げられている。
柳下氏は、巻末の言葉で「自戒を込めて言うけど、悪口を書くほうが簡単なんだよね」と仰っているが、ただの罵詈雑言の寄せ集めでは、ここまで面白い本には仕上がらないだろう。
だから、本書を読んでみると、近年の映画を、逆に観てみたくなったりするだろう。そりゃあ、「2001年宇宙の旅」「カッコーの巣の上で」のような大傑作はなかなかこのご時世、作れるものではない。だがしかし、最近の映画に不満を持っている方には本書をお勧めしたい。逆に、今後の映画界に希望を持つことができるかもしれない。そういう意味では、本書は読者を選ぶかもしれない。
先ほど、「2001年」が云々、と書いた。今の映画界に不満を持っている方にならお分かりいただけるだろうが、現在の映画システム(これも洋の東西を問わない・・・と書きたいが、最近の日本映画があんなにダメなのはなぜだろう)のどこがいかんか、という点も、本書ではきっちり指摘されている。実に多面的な批評本なのだ。
映画に真摯な姿勢を持たれている方に、是非お勧めする。
追記;なお、「エスクァイア・マガジン・ジャパン」は休刊となる模様。この「シネマ・ハント」は、欲しいと思ったら迷わずどうぞ。いつのまにか「在庫切れ」になってしまうかわかりません。お急ぎを。
2008年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルを見ると批判的な批評ばかりのようだが、実際はそうでなくフェアな内容だと思う。大作だけではなく佳作も多く含まれているので、この本を読んだあと見ようと決めた作品が少なくとも10作品はあった。
ネタバレとかの無いようにあまりストーリーを細かく紹介しないで、監督が目指そうとした方向や撮影技術などに焦点があてられていて面白い。町山氏の評論と比べられているようだけれど、タッチはかなり違う。町山氏のは、もっと庶民的でわかりやすく、そして自分のアメリカ生活の実体験がリンクしているのに対して、本書の柳下氏のは、もっと格調高いタッチで映画文化を独自の考察で論じている。個人的には町山氏のほうが好きで、ちょっと本書の柳下氏の話を読んでると「本当にそんなに映画がわかってるつもり?」と聞いてみたくなる気もする。
いずれにせよ、これだけ映画をちゃんと紹介してくれる本は数少なく、自分の映画趣味にはずいぶん助けとなったので感謝の意を表したい。
ネタバレとかの無いようにあまりストーリーを細かく紹介しないで、監督が目指そうとした方向や撮影技術などに焦点があてられていて面白い。町山氏の評論と比べられているようだけれど、タッチはかなり違う。町山氏のは、もっと庶民的でわかりやすく、そして自分のアメリカ生活の実体験がリンクしているのに対して、本書の柳下氏のは、もっと格調高いタッチで映画文化を独自の考察で論じている。個人的には町山氏のほうが好きで、ちょっと本書の柳下氏の話を読んでると「本当にそんなに映画がわかってるつもり?」と聞いてみたくなる気もする。
いずれにせよ、これだけ映画をちゃんと紹介してくれる本は数少なく、自分の映画趣味にはずいぶん助けとなったので感謝の意を表したい。
2008年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、本の柔らかさとシンプルな装丁。
そこに張り付く銀色の帯。そこに書かれているのは激辛映画批評とある。
いや違う。これは101の彼の映画の詩なのである。
彼の簡潔した文章は、「佇まい」ということばを「僕に」表してくれた。
そこに張り付く銀色の帯。そこに書かれているのは激辛映画批評とある。
いや違う。これは101の彼の映画の詩なのである。
彼の簡潔した文章は、「佇まい」ということばを「僕に」表してくれた。
2008年2月2日に日本でレビュー済み
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本書は町山智浩氏との共著である洋泉社の『映画欠席裁判1〜3』と同じ映画を論じているページがけっこうあります。
執筆した時期が近い為か、内容が似たようなものも割とあるのですが、例えば『映画〜』で「監督が嫌な奴だ」しか言わなかった<レクイエム・フォー・ドリーム>を絶賛していたり、<ファイト・クラブ>を少し違った論点(『映画〜』では「クローネンバーグに似た映画」と言っていましたが、本書では「男たちが失った獣性を取り戻そうとする映画」と町山氏の意見に近い論点で述べています)で論じていたり、私はその違いを見比べながら読みました。
もちろん本書は、今まで意識しなかった魅力や、「ダメな映画はどこがなぜダメか」に気付かせてくれるという意味で個人的には単品でも非常におススメですが、『映画〜』との比較でより幅広い視点で楽しめると思うので、双方対比読みをお薦めします。
執筆した時期が近い為か、内容が似たようなものも割とあるのですが、例えば『映画〜』で「監督が嫌な奴だ」しか言わなかった<レクイエム・フォー・ドリーム>を絶賛していたり、<ファイト・クラブ>を少し違った論点(『映画〜』では「クローネンバーグに似た映画」と言っていましたが、本書では「男たちが失った獣性を取り戻そうとする映画」と町山氏の意見に近い論点で述べています)で論じていたり、私はその違いを見比べながら読みました。
もちろん本書は、今まで意識しなかった魅力や、「ダメな映画はどこがなぜダメか」に気付かせてくれるという意味で個人的には単品でも非常におススメですが、『映画〜』との比較でより幅広い視点で楽しめると思うので、双方対比読みをお薦めします。
2008年7月8日に日本でレビュー済み
どうにも買って読む気がしなかったのですが、図書館にあったので借りて読ませていただきました。柳下さんのファンで、『映画欠席裁判』は面白かったけれど、これは期待はずれ。というか本屋の店頭でぱらぱら見て買うのを止めた自分の判断が正しかった、と思いました。
概ね、おっしゃることには賛成ですが、わざわざ本にするほどの中身がなかったと思います。まあ、短評を集めただけだから、深みがないのは仕方ないですが、映画が変質しているように、映画本も変質してるんですね。次回作に期待。
総じて、エスクァイア・マガジン・ジャパンの本は、内容が薄っぺらですね。
概ね、おっしゃることには賛成ですが、わざわざ本にするほどの中身がなかったと思います。まあ、短評を集めただけだから、深みがないのは仕方ないですが、映画が変質しているように、映画本も変質してるんですね。次回作に期待。
総じて、エスクァイア・マガジン・ジャパンの本は、内容が薄っぺらですね。
2007年12月28日に日本でレビュー済み
「興行師たちの映画史」もよかったけど、こちらも。文章がスッとしていて、すばらしい。こういう文章書ける人は、いまは少ないと思った。蓮実重彦の「映画に目が眩んで」を呼んだときのように、映画を見たくなった。
2022年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
映画批評というよりははエッセイに近い、再読はいいやといふ感じか。